RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

「コミテコルベール アワード 2019-令和:新しい時代-」展@東京藝術大学美術館 2019年11月9日(土)

f:id:jyn1:20191116075017j:plain


そもそも「コルベール委員会」って何さ?ってことなんだが
ちゃんと説明のページが設置されてるのね。

www.comitecolbert.jp

 

で、藝大性の作品に対してのコンペティションの結果発表、だと。

どおりで幾つかは観た記憶があるもの。

例えば『 スクリプカリウ落合安奈』の作品とか。

或いはまるっきり同一ではないものの『東弘一郎』のとか。


中でも面白かったのは『太田琢人』のインスタレーション

竹箒のお化けのような物体が四~五個並び、
設置されている扇風機のスイッチを入れ風を当てると
くるくると回転しながらゆるゆると動き出す。

微妙なバランスを保ち、倒れそうで倒れない。

「唐傘小僧」みたいでとってもユーモラス。


会期は~11月20日(水)まで。

www.geidai.ac.jp