RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画第二研究室 素描展@東京藝術大学美術館 陳列館 2021年6月27日(日)

恒例の”素描展”。 先週の展覧会とは異なり、事前予約は不要も、会場内は三三五五の来場者。 検温をし手指を消毒し入場する。 計十八名の作品が並び、毎度のことながら、そのデッサン力の高さには驚嘆。 まぁ素人に褒められても嬉しくは無かろうし、我々が写…

都美セレクション グループ展 2021@東京都美術館 2021年6月27日(日)

【ギャラリーA・B・C】を使い、しかも無料で観覧できる恒例のグループ展。 中でも【ギャラリーA】の”体感A4展”が一番足を停めて観る作品が多かった。 小さなゼンマイを組み合わせ、壺の様に造形する『西島雄志』。 コピー機の上にスケルトンで造られた第二…

Arc アーク@チネチッタ川崎  2021年6月26日(土)

封切り二日目。 席数244の【CINE6】の入りは一割ほど。 『山田鐘人/アベツカサ』による〔葬送のフリーレン〕では悠久に近い時を生きる「エルフ」の魔法使いが主人公。 彼女の前では人間の一生など、目の前を通り過ぎる落ち葉にしか過ぎない。 しかし、そ…

夏への扉-キミのいる未来へ-@109シネマズ川崎 2021年6月26日(土)

封切り二日目。 席数118の【シアター3】の入りは六割ほど。 原作は1956年に発表されたSFの古典にして名著。 日本での海外SF小説のランキングでは必ずと言っていいほど上位に位置付けられる。 何故に今まで映画化されてなかったんだろうと不思議に思う…

居場所はどこにある?@東京藝術大学美術館 陳列館 2021年6月20日(日)

会期は本日が最終日。事前予約が必要も、会場内はなかなかの混雑ぶり。 受付でPeatixのチケットを提示、検温~手指消毒ののち、入場が叶う。 『荒木夏実』のキュレーションのもと、十人(組)の作品が並び、面白い仕掛けに気付く。 一階に在る『岡田裕子』の…

クワイエット・プレイス 破られた沈黙@TOHOシネマズ上野  2021年6月20日(日)

封切り三日目。 席数112の【SCREEN5】は一席空けての案内なので実質56席。それが八割ほどの入りになっている。 正式なタイトルは〔A Quiet Place: Part II〕。全体的な流れを見た時に、邦題よりも、こちらほ方がよほどしっくり来るのは毎度のこと。 加…

RUN/ラン@TOHOシネマズ川崎  2021年6月19日(土)

封切り二日目。 席数542の【SCREEN5】の入りは二割ほど。 『ディクスン・カー』が創造した『ギディオン・フェル』博士が解決した事件にも現れるように、緑のカプセルについては、何かしらの曰くが付いているものと昔から相場は決まっている。 未熟児とし…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋@109シネマズ川崎 2021年6月19日(土)

封切り二日目。 席数89の【シアター9】は満員の盛況。 続編モノものの成功が難しいのは論を待たず。失敗例の方が数多で、直近でも〔アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲〕の出来はかなり酷いものだった。 その点〔ザ・ファブル〕に関しては、元の物語りの骨格…

日本人男性のポートレート展-熱狂の男たち-@ヒルサイドフォーラム 2021年6月12日(土)

会期は6月8日(火)~13日(日)とかなり短くそれもあってか会場内は相当に密な状態。 勿論、入場時の検温と消毒はしっかりされてはいるもののこの状態はあまり喜ばしいことではない。 また、来場者に女性が多いのも一つ要因で、並んでいる作品を考えれば当然の…

少女礼賛-少女たちが奏でる共通認識-@Bunkamura Gallery 2021年6月12日(土)

平面で二十五名ほど、立体では十名強の作品が会場内には並ぶ。 『金子國義』『トレヴァー・ブラウン』とのお馴染みの名前もあれば『イヂチアキコ』や『黒木こずゑ』の作品を観るのは初めてだったかしら。 予告には『山本タカト』もクレジットされていたけど…

Mr.ノーバディ@チネチッタ川崎  2021年6月13日(日)

封切り三日目。 席数154の【CINE9】の入りは六割ほど。 主演の『ボブ・オデンカーク』が、「チビ太のおでん」を持ちながら「Mr.ODENと呼んでくれ」とのしょうもない予告編や〔ジョン・ウィック〕の脚本家が制作陣に参加との煽り文句はああまたこの…

キャラクター@TOHOシネマズ渋谷  2021年6月12日(土)

封切り二日目。 都内の映画館を利用するのは久しぶり。 席数297の【SCREEN3】は、一席おきの案内なので実質150席弱。 それが満員の盛況で、客層は若めのカップルと女性の二人連れが圧倒的。 やはり場所柄なのかなと思ったりもする。 画力は頭抜けてい…

Under 35 2021@BankART KAIKO 2021年6月5日(土)

「35歳以下の作家の個展」と題された本シリーズの内容が発表されたのを目にしたした時に、これは何を置いても、と勇躍したがこの「第3期」。 『菅実花』の展示があるのなら、真っ先に駆け付けるべき。 200円を支払い入場、進呈されるカタログ1種類1部は当然…

はるヲうるひと@109シネマズ川崎  2021年6月6日(日)

封切り三日目。 席数100の【シアター5】の入りは四割ほど。 本土とを結ぶ小さな船が港に着くたびごとに欲望に目をぎらつかせた男たちが降りたつ。 みたところ漁業以外に取り立てての産業もないその島には多くの売春宿が軒を連ね、彼らの目当てはまさにそ…

るろうに剣心 最終章 The Beginning@109シネマズ川崎  2021年6月5日(土)

封切り二日目。 席数100の【シアター5】はほぼほぼ満席の盛況。 〔The Final〕の前日譚にして『緋村剣心(佐藤健)』が「不殺の誓い」を立てるに至った始まりの物語り。 しかし観客である我々は、前作で描かれた哀しい運命の帰結を既にして知っている。 …

JAGDA新人賞展2021@クリエイションギャラリーG8 2021年5月29日(土)

同賞を受賞した『加瀬透・川尻竜一・窪田新』の三人展。 場内はグラフィック作品が所狭しと並ぶ。 毎度ながら、いや例年にも増して、今回は見かけたことのある作品が過少に思えるのは、この一年、外に出かける機会がめっきり減ったからかもと独りごちる。 あ…

第23回写真「1_WALL」展@ガーディアン・ガーデン 2021年5月29日(土)

ファイナリスト五名の作品が展示され、公開最終審査は6月3日(木)夜とのこと。 何れもスナップのような身近な素材から救い上げた作品が多い印象。 ただ中には、そこから社会の矛盾や不合理に一本の糸を通すものもあるのだけど。 例えば『木原千裕』の作品が…