RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布未来写真館@麻布地区総合支所1階ロビー 2017年2月26日(日)

【フジフイルムスクエア】での展示を見逃がしてしまい 大変残念に思っており、そんな折に近くまで来たので ちょっと足を延ばしてみる。 いや確かにね、よくよく見れば「パネル展」と書かれている。 でも大きな写真のパネルを勝手に想像してたんだよね。 とこ…

X Photography -フィルムからのデジタル@富士フイルムフォトサロン 2017年2月26日(日)

HPを見ると 色々と小難しいコトが書いてあるけど、そんなのはど~でもよくて、 要は世界中の写真家が撮った美しい写真が 大きなパネルでたっぷりと、しかも無料で拝見できる 有り難い企画。 写真家だって二十名ほどはあるし 作品数だって七十点ほどはある…

ラ・ラ・ランド@チネチッタ川崎 2017年2月25日(土)

封切り二日目。 席数407の【CINE 11】の入りは八割ほど。 今回、故有って、窓口で指定席券を買ったのだが その時にお姉さんから「LIVE ZOUND 上映の回ではないですが 宜しいですか」との確認が。 丁寧な対応と思った。 皆が皆、こんな気遣いをしてくれる…

新井卓 Bright was the Morning - ある明るい朝に@横浜市民ギャラリーあざみ野 2017年2月23日(木)

「川崎市市民ミュージアム」で開催された催しは、 とんだ羊頭狗肉だったけど、 こちらは百点以上が並べられ ちょっとした回顧展の趣き。 しかも、無料と来ては、その情報を見つけた時には 小躍りし、押取り刀で駆け付ける。 しかし会期は~2月26日(日)が最…

愚行録@チネチッタ川崎 2017年2月23日(木)

封切り六日目。 席数290の【CINE4】の入りは四割ほど。 《怒り》もそうだったけど「世田谷事件」にインスパイアされた小説、 そして映画がぱらりぱらりとリリースされだし、 その何れもが刺激的。 それだけ製作者サイドを刺激する事象だった ということな…

サバイバルファミリー@チネチッタ川崎 2017年2月23日(木)

封切り二週目。 席数154の【CINE9】の入りは二割ほど。 「世界から電気が消えたなら」(笑)。 「猫」が消えた作品は、それらが消えた後の世界の描写が 余りにもいい加減過ぎて、とても感情移入できる代物ではなかった。 翻って本作、「電気」が消えた後…

マリアンヌ@109シネマズ川崎 2017年2月19日(日)

封切り十日目。 席数130の【シアター2】の入りはほぼほぼ満員。 〔モロッコ〕或いは〔カサブランカ〕と 戦場と恋を題材にした映画は過去数多。 それらにオマージュを捧げる様に 本作でもモロッコの砂漠のシーンから始まり カサブランカで男と女は恋に落ち…

一週間フレンズ。@109シネマズ川崎 2017年2月19日(日)

封切り二日目。 席数246の【シアター1】の入りはほぼ満員。 題材か主演俳優によるものか 客層は中・高校の女子連れが圧倒的。 記憶がリセットされる仕掛けも 来るとこまで来たなと思った。 予告編やフライヤーを見る限りでは 七日間でリセットされてしま…

第9回恵比寿映像祭@東京写真美術館 2017年2月18日(土)

今週末がほぼ中日。 こういった催しは、経験上 だいたいこの頃が一番空いており、最初と最後は混雑が想定される。 オマケに今日は昨日とうって変わって、随分と寒い一日。 実際、自分が帰る時に、受付のお姉さんの処に在る PCの画面を覗き込んだら、(たぶ…

君と100回目の恋@TOHOシネマズ新宿 2017年2月16日(木)

封切り二週目。 席数122の【SCREEN11】の入りは三割ほど。 カップルや若い女性の二人連れが多い。 〔スター・ウォーズ〕が公開された時に 唯一の失敗は『レイア姫(キャリー・フィッシャー)』のキャスティングと 散々言われたものだけど、エピソードを重…

第2回菊池寛実賞 工芸の現在@智美術館 2017年2月12日(日)

一般の入場料は1,000円だが招待券を頂いた。 十二名の作家の 六十点ほどの作品が 薄暗い地階の空間に整然と並んでいる。 陶磁・金属・ガラス・竹と素材も 勿論、技法も様々。 中でも截金ガラスの『山本茜』の作品群が素晴らしい。 金箔で描いた細かい文様を…

入江泰吉 作品展@FUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館 2017年2月12日(日)

写真家の呼称として「大和路の巡礼写真家」と 写真展自体の副題としては「心の原風景 奈良大和路」と冠されている。 「倭は 国のまほろば」とも詠まれているわけだから 此処に写されている景色は、確かに日本人にとっての原風景かもしれない。 ではあるもの…

森山大道展「記録33号」@ROPPONGI HILLS A/D GALLERY 2017年2月12日(日)

いや~何とも凄まじい企画。 ある一日に写した写真だけで 一冊の記録誌を創ってしまう。 しかも、場所は「池袋」に限定し その日は2016年10月29日。 並んでいるのは、A4程度の大きさから ポスター大に引き伸ばされたモノまで数十枚。 陰翳の強いモノクロの…

佐藤麻優子展「ようかいよくまみれ」@ガーディアン・ガーデン 2017年2月8日(水)

この人のコトは良く覚えている。 昨年春の「第14回写真「1_WALL」展」のグランプリ」。 けして共感するわけではないけれど、 二十代前半の若者の拠所無さが良く表現されている と、思った。 今回はその時に展示されていた〔ただただ〕と それ以降に撮影され…

大槻香奈 の ART MARCH@The Artcomplex Center of Tokyo 2017年2月5日(日)

お気に入りの作家さんを追っかけ続けていると 突如として作風が大きく変わり、 それが自分の好みの方向なら嬉しい限りだけど、 「えっ!なんでこんなコトになっちゃったの?!」 って場合も時としてあり、 そんな中で『大槻香奈』、少しづつ変化しながらも …

25人の作家たち@佐藤美術館 2017年2月5日(日)

一般の入場料は600円だが招待券を頂いた。 「佐藤国際文化育英財団25周年記念奨学生選抜」との副題が冠されている。 訪問当日は14時からトークイベントが予定され、 それに気づいたのがエレベーター前の貼り紙で、 こりゃ~いかん、とっとと観て廻らないと…

須藤和之 新進日本画家展@伊藤忠青山アートスクエア 2017年2月5日(日)

「季節を渡る風」とのサブタイトルが冠されている。 作者は何処かで聞いた名前、と ココロに引っ掛かっていたところ プロフィールを読んで納得 「藝大」の博士課程で日本画の修復・保存を専攻してたのね、 だからか。 並んでいる作品は季節の移ろいを感じさ…

マグニフィセント・セブン@109シネマズ木場 2017年2月4日(土)

封切り九日目。 席数89の【シアター4】の入りは三割ほど。 〔七人の侍〕があり〔荒野の七人〕があって 本作へと繋がって行く。 〔七人の侍〕のオリジナル版は三時間半の長尺。 それを〔荒野の七人〕では二時間ちょっとに縮め 本作でもほぼ同じくらいの尺な…

イガル・オゼリ展「Erasing Photography」@ヒルサイドフォーラム 2017年2月4日(土)

訪問当日が最終日。 HPの解説を読む限りでは 相当の技巧者にも思え、いやがおうにも期待は高まる。 会場内はそこそこの入りになっており、 皆熱心に作品に顔をくっつけるように魅入っている。 展示されている作品の数も多く、しかも その殆どは2016年の制…